「整体院心在-KOKOA-」で痛みや不調を根本改善

【セルフケア前編】腰椎椎間板ヘルニアの正しいセルフケア|自宅でできる具体的なケア方法

 

前回は、腰椎椎間板ヘルニアの原因と対処法についてお伝えしました。

今回は、

 

✔ 自宅でできるセルフケア

✔ 痛みがある時の注意点

✔ 回復を助けるケア方法

 

について解説します。

 

ヘルニアは「安静にしていれば治る」というものではありません。

大切なのは症状の段階に合わせた正しいケアを行うことです。

 

■自宅でできる 3つのセルフケア

① お尻のストレッチ

仰向けになり、片膝を胸に引き寄せるストレッチです。

このストレッチは、坐骨神経周囲の筋肉の緊張をやわらげます。

ポイントは、

✔ 強く引きすぎない

✔ 痛みが出る手前で止める

ことです。

 

② 太もも裏(ハムストリング)のストレッチ

椅子に座り、片脚を前に伸ばして背筋を伸ばしたまま上体を前に倒します。

太ももの裏が硬くなると骨盤が引っ張られ、腰に負担が集中しやすくなります。

反動をつけず、呼吸を止めずにゆっくり伸ばすことが大切です。

 

③ 体幹の安定トレーニング(ドローイン)

仰向けで膝を立て、お腹をへこませながら呼吸するトレーニングです。

これは腹横筋というインナーマッスルを働かせ、

腰椎の安定性を高めていきます。

 

※もし強いしびれや痛みが出る場合は、無理をせず中止しましょう。

 

■痛みがある時の注意点

まず、強い痛みやしびれがある時は、炎症が起きている可能性があります。

この時期は、

✔ 無理なストレッチをしない

✔ 強く揉まない

✔ 痛みを我慢して動かさない

ことが重要です。

楽な姿勢で休み、必要に応じて患部を冷やしましょう。

数日~1週間ほどは体を守る期間と考えることが大切です。

 

■ 回復を助けるケア方法

急性期や長時間移動時には、コルセットの使用も有効です。

例えば、

✔ 痛みが強い時

✔ 長時間の外出

✔ 重い物を持つ場面

などの場面で使用する事により、

腰の負担を軽減して回復力を助け、早期回復に繋がります。

 

痛みが落ち着いてきたら、

徐々に自分の筋肉で体を支える状態に戻していくことが大切です。

 

和歌山市の整体院なら【整体院 心在-KOKOA-】
〒640-8323
和歌山県和歌山市太田2-8-5
TEL : 080-5983-6116
受付時間 : 9:00~20:30
定休日 : 不定休
電車【和歌山駅から徒歩約3分】
お車【和歌山ICから約5分】

和歌山市に整体院を開業以来、和歌山市や近隣の岩出市や海南市、紀の川市など~南は田辺市や新宮市まで和歌山市だけでなく県内全域から多くの皆様にお越し頂いております。
【医師からの推薦】も受けている【安全性が高く痛みが少ない】和歌山市では当整体院だけの独自の整体法で、辛い不調や痛みやでお悩みの方の症状を改善に導けるよう施術を行なっています。
・整形外科や整骨院や整体院、又は鍼灸院やカイロなど色んな所に通ったが良くならない
・整形外科や整体院・整骨院では原因不明と言われた
・この先さらに悪くならないか心配
・スポーツや趣味、やりたい事をこの先も元気に続けたい
・病院で手術を勧められたが手術はしたくない
・寝たきりになりたくない など

お気軽に、お電話・メール・LINEよりお問い合わせ・ご相談下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ご予約お問合せはこちら

 

 

和歌山駅3分「整体院心在-KOKOA-」 PAGETOP